ルール公開:3rd Round その①

3rd Round 【5×5+7→4×4】

・全体を4コースに分けて行うコース別早押しクイズ。各コース8人が参加する。コースはアルファベット順に行うものとする。

・courseA,Bは使用問題数が50問に達した場合、もしくは第1問開始から15分が経過した場合、その時点で終了とする。

・courseC,Dは使用問題数が50問に達した場合、もしくは第1問開始から20分が経過した場合、その時点で終了とする。

・各コース4名が勝ち抜け、勝ち抜けたものはQuarter Finalに進出。

・コース選択の詳細なルールは当日の企画書を参照。

 

Course A  

・1問正解で1○獲得。7○獲得で勝ち抜け。

・誤答は7回で失格。

・50問終了もしくは制限時間終了時に決着がつかなかった場合、①○の多さ、②×の少なさ、③1○1×サドンデスで決定する。

 

Course B

・全員はまずレベル1から始める。正解で1ポイントを獲得する。

・レベル1で1ポイント獲得するとレベル2に、レベル2で2ポイント獲得するとレベル3に、レベル3で4ポイント獲得するとレベル4になる。レベル4(累計で7ポイントを積む)になれば勝ち抜け。

・誤答すると1×が付き、ポイントがその時の自分のレベルが0ポイントの状態に戻る。(たとえばレベル3で2ポイント積んでたときに誤答した場合、レベル3が0ポイントの状態、つまり累計で3ポイント積んだ状態に戻る。)

・誤答は2回で失格。

・50問終了もしくは制限時間終了時に決着がつかなかった場合、①その時点でのポイントの多さ、②×の少なさ、③1○1×サドンデスで決定する。

 

CourseAは定番ルールである7○7×。大胆な早押しを必要とします。ここまで勝ち抜いた強者たちの力強い押しが見られることを楽しみにしています。

CourseBはAとは違い誤答罰が厳しく慎重さが求められるルール。しかしその中でもしっかりと正解を積み上げ勝ち抜けるのは誰なのでしょうか。